アンゴル=モアでSTABO索具

最新 追記

2009.10.01

+ 昨日の件、解決はしてないが解消したので逃げる

sunfreeware.comの5.4パッケージを使っていたのをやめて、ソースから5.5をインストールしたら解決。アクセスコントロールのところに理由がありそうだが、どうなったらそうなるかは判らない。解決、ではないな。だめだ、すべてがだせー。

Tags: net-snmp

2009.10.02

+ もっと早く決めてくれればネクタイ買わなかったのにー

バーゲンで買ったやつだからいいけど。というか、ネクタイなしだとスーツよりももう少しカジュアルよりにしてもいいんだよな。

勤め先ではクールビズ期間終了後も軽装、すなわちネクタイなしを継続することになった。ネクタイ着用自体が明文化されたものでないのだから、そもそも気にする必要はなかったとの理屈はある。それにしてもずいぶん思い切った対応だと感心しかけたが、電車などで周り見てみるとネクタイなしの人が目立つ。大きな動きになっているのだろうか。もしそうなら、空気ができはじめると動きが速いというだけの話にすぎない。悪態ついでに予想しておくと、マナーだの「社会人」の常識だのうるさかった連中が後に言うであろう言葉が、「時代だから仕方ない」。

Tags: ほげ

2009.10.03

+ 仲秋の名月か

買い物袋にすすき差したばーさんとすれ違って、何事かと思ったら。つったって今日は曇り空じゃーん、と夜になって空を見上げたら、ぽっかり浮かんでいた。

団子や梨は用意しなかったけれど、安かった秋刀魚焼いて食った。

Tags: ほげ

2009.10.04

+ J2第43節 横浜FC 1-2 草津

今日の主審誰だ?牧野? あれだろ、試合を壊さないよう極力カードを出さずに流れをコントロールしようという理想を持ってジャッジしたら、現実に裏切られて支離滅裂になったでござるってやつだろ。理想を追求してまったく及ばない横浜FCに相応しいレフェリーじゃないか。

しかしその程度の審判の揺れは許容範囲内であり、今日は最下位も納得の試合ぶりだった。安と小野智吉がいなかったからかボール回しのタメがなくて、サイド以外の攻撃はほぼ絶望的。ミドルシュートが惜しいところに飛んだことがむしろ幸運だった。エデルのゴールはよかった。

エデルと難波って微妙にキャラかぶってるな、ちょこまか動くけど動くだけ的な意味で。

あと、2失点目、クロスの落下点に入っていただけで、後ろから都倉に押し込まれたの、吉田か? クロス上げさせた時点でそもそもやばかったけれども。

Tags: 横浜FC

2009.10.05

+ 日経サイエンス2009年11月号の下村脩講演原稿

日経サイエンス2009年11月号に、今年、日本で行われた下村脩の講演原稿が載っている。たいへん感銘を受ける文章だったが、同時に、クラゲ採集メンバーの写真に、当時9歳の下村努含めた下村一家が含まれていることに興奮する下世話な俺。

Tags: ほげ

2009.10.06

+ 「初音ミク型ロボットがメルトを歌う」と見て大喜びでクリックしたら

近年まれに見るがっかり感

日刊スレッドガイド : 【画像有り】初音ミク型ロボットがメルトを歌う

ASCII.jp:歌うロボット、YouTubeピアノ――CEATECで見た未来の音楽

動画見たら、なんかむらっとバイオレンスな気分。


2009.10.07

+ こういうところにはてぶのゲロ臭さが出るよな

能書き垂れてる中に一人くらい「厳しさが判ったか?本当に困ったら口利きしてやっからうちこいよ」くらいのこと言う奴いたっていいのに。立場入れ替えて、自己責任論を振りかざして糾弾してるのが実に醜悪だ。

はてなブックマーク - 民主党さんへ、僕は内定取り消しになりました。 - ブックマクロ開発に

セーフティネットなんて言うと大層なシステムみたいだけれど、根底にあるのは互助だ。それがどこかにあれば、いくらエントリが考え足りないように見えても、もう少し書きようはあるだろうに。

Tags: ほげ

2009.10.08

+ 金子勇無罪

リンクは最初に見た日経のもののみで。

NIKKEI NET(日経ネット):ウィニー開発者に逆転無罪 大阪高裁、著作権侵害ほう助認めず

司法には疎いのだが、価値中立と幇助認定のところがすっきり説明されているようで、もやもやが晴れた感がある。

Tags: 司法 Winny

2009.10.09

+ トラブルつづき

トラブルに追われて時間の余裕使い切り、それでもなんとか終わりが見えてきたところで、別件ででかいトラブル発生。だめだこりゃ。

Tags: ほげ

2009.10.10

+ 死亡フラグ

俺、この仕事終わったら彼女作るんだ……(ラブプラス的な意味で)

Tags: ほげ
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mitsu [8×4のフローラルティアラ がおぬぬめ。 ラブプラス的な意味でw]

豚頭 [どちらかというと匂いより舐めたい アイスキャンデー的な意味で]


2009.10.11

+ フラグとか言ってたらほんとに逝った

別件トラブルの割り込みに悩まされながらここまで漕ぎ着けた努力は無にはならなかったが、完遂できなかった。明日から後始末の日々である。疲れた。眠りたい。

Tags: ほげ

2009.10.12

+ 江畑謙介死去

日本でおそらくもっとも信頼されていたであろう軍事評論家江畑謙介が亡くなったという。湾岸戦争時、頭にフライパンのっけたような髪型で口の悪いガキ(俺)を狂喜させながらも、在り方含めて知性を感じさせる人だった。さようならエバケン。合掌。

NHKニュース 軍事評論家 江畑謙介さん死去

Tags: 訃報

2009.10.13

+ 死して炎上マーケティングに付き合わされる江畑謙介が気の毒だ

衆院議員の首藤信彦が追悼のフリして中傷垂れ流している。読んでみたが、そのままそっくり書いた本人を指しているのではないかと思われる内容である。首藤のような人間が大手を振って歩いているのが世の中というものであり、それは仕方がない。

炎上させてやると息巻く連中もいるようだが、売名が商売とも言える職業の人間にとって、ブログのコメント欄に書き込むなんてことはほとんど意味がなく、むしろ話題になることで利するだけだろう。

リンクはオブイェクトのみ。

追悼を口にしつつ故人を誹謗した首藤信彦という最低の民主党議員 : 週刊オブイェクト

Tags: 政治家

2009.10.14

+ 早くも腰砕けの成田捨て計画を聞いて

成田空港の跡地に首都機能移転すれば、東京には近いし交通機関は整備されてるし周辺市町村は満足するしで八方丸く収まるじゃん。というアイデアを何年か前に見かけたのだが、どこで見たのか、アイデア出したのが誰なのかが思い出せない。

Tags: ほげ

2009.10.15

+ 久しぶりにsquidいじってて

あまりに久しぶりすぎてnever_directの存在忘れてた。多段プロキシ構成を一段に崩そうとして、うまく中継しないなと思ったら。

Tags: squid

2009.10.16

+ 上も下もやれ!でFAだけど

やれといって、実際、極めるほどのレベルに達するかどうかはともかく、視野狭いのはまずいよな。視野が狭いというのは、価値を理解しないとの意味で。あと「L7」わろた。レイヤー視点重要。前にも書いたが、相手が素人でも俺はレイヤーの講釈垂れを欠かさない。

ネットワークエンジニア「L7しかやってないくせに!」 - 一分一秒真剣勝負!

Tags: network
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mitsu [「L8しかやってないくせに!」 ~L7技術者~]

豚頭 [なにL8って。営業?設計?管理職www?]


2009.10.17

+ スープ作ってて胡椒どばー

ふた取ってたのに気づかず……

Tags: ほげ

2009.10.18

+ 仕事終了

一区切りついた。

Tags: ほげ


2009.10.20

+ 戦車

富士総合火力演習で一度74式と90式の射撃を見たことがある。その走行時の迫力と射撃の衝撃に、対戦車兵器があるとはいえ歩兵が戦車を止められるということが俺には信じられなかった。まして歩戦協同だと付け入る隙あるのか?みたいな。

日本は島国なのになぜ戦車が必要なのか? part1 - リアリズムと防衛を学ぶ

Tags: 軍事

2009.10.21

+ すげえな最近の90年代前半復古は

小室の復活が待たれる。

asahi.com(朝日新聞社):日本郵政新社長に斎藤次郎氏内定 元大蔵事務次官 - ビジネス・経済

財務省に関係したという理由で民主党が徹底的に人事案を拒否した昨年の日銀総裁問題はなんだったのかといえば、たぶんなんでもなかったんだろう。

Tags: 政治 官僚

2009.10.22

+ muninでむにゃむにゃ

ハードウェアの情報取ろうとしてプラグインと格闘中。RAIDコントローラー経由してるとめんどくさくなる。

Tags: Munin

2009.10.23

+ 人生惰性

ぼんやりしてるうちに金曜

Tags: ほげ

2009.10.24

+ 結婚式

いや俺じゃなくて、弟の。

朝、舎弟から電話が入る。寝坊を心配したモーニングコールだったのだが、さすがに何十年も弟やってるだけあって、よく判っている。とっくに起きてるわボケ、と答えたが、三分前に目覚めたばかりであった。

披露宴では、とりあえず新婦友人の余興に乱入してきた。ガイアが俺にもっと輝けと囁いてた。新郎兄と書いてフリーダムと読むのがスタンダード。ちなみにパンツは脱いでいない。

新郎の兄というのは微妙なポジションで、ホストなのかゲストなのかがよく判らない。普段互いに顔を合わせない父方と母方の親戚が一堂に会しているのがうれしかったので、ホストモードでいたのだが、ひとりもんの兄となると、ほぼ全員が「早く結婚しろ」と口にする、まさに小一時間説教状態である。こればかりは縁なので、個人ではいかんともしがたい。それに結婚ってまた別の難しさがあるように思うが、まあこれはためにする反論ぽい、というか、いま考えることじゃないな。

なかなかよい結婚式であった。

Tags: ほげ

2009.10.25

+ 参院補選いらね

現状のままなら参院自体いらないと思ってるので、補選やらないで、そのまま定数減していって自然消滅させろ。

というのはさておき、神奈川補選の自民党公認候補の主張がしょぼすぎて笑った。経済政策がまったくない。たとえば選挙公報眺めると、民主党のはデフレに言及、幸福実現党のは規制緩和とゼロ金利を主張しているのに、自民党のにはまったくない。共産党にどうやって金を稼ぐかとの観点がないのはいつものことだけれど、まさか自民党までもとは思わなかった。しかも幸福実現党以下。いくら市議2期務めただけの候補だからって、国政レベルの選挙で「心を大切にする社会」言われても困るだろ。LDPやばすぎ。

案の定、こんなん結果見るまでもないだろという結果だったようで、しかも神奈川の投票率は28.67%。やっぱ参院補選いらね。いや参院いらね。

Tags: 政治

+ イクラうまー

昨日、大叔父からもらってきたイクラがすげーうまい! しかも量あるからイクラ丼まだまだ作れる!

Tags: ほげ


2009.10.27

+ 戦車ネタで白将軍がでてくるとは

なぜ日本に戦車が必要か?part2 日本の地形と戦車 - リアリズムと防衛を学ぶ

半世紀前の話だけれど、日本の地形を語るなら朝鮮半島の例は欠かせない。

便乗して俺もこの本を挙げておこう。

若き将軍の朝鮮戦争 - 白善ヨップ回顧録(白 善)

ついでに自慢しておくが、俺のは白将軍直筆サイン入りな。……しょっぱい自分を思い出した。


2009.10.28

+ 貴族文化とも美的感覚とも無縁ではあるが

回想のブライズヘッド〈上〉 (岩波文庫)(イーヴリン ウォー/Evelyn Waugh/小野寺 健)

予想以上におもしろかった。

終盤、道ならぬ恋に落ちた主人公に対して投げかけられた一言が、あとから俺にもくるものがあった。道ならぬなんちゃらには縁がないけれど。若いときにはたぶん楽しめなかった本だな。

「昨夜わたしが着いたとき、あなたは「コーデリアもかわいそうに。あんないい子だったのに、すっかり不器量な、信心だけのオールドミスになってしまって慈善事業にばかり打ちこんでいる」ってお思いにならなかった? 「挫折したな」って思った?」

ごまかしてすませられるような場合ではなかった。

「そう、たしかに思ったね」とわたしは言った。「しかし今はそれほどには思っていない」

「おもしろいわね」と彼女は言った。「それこそ、わたしがあなたとジューリアのことを考えていて、頭に浮かんだ言葉なのですもの。みんなで婆やの部屋にいたとき。「挫折した情熱だな」って、思ったの」

彼女はかすかに母親ゆずりの皮肉が感じられるおだやかな口調で言ったが、この言葉はその夜遅くなってからよみがえってきて、わたしを刺した。

[回想のブライズヘッド 下より引用]

Tags: 書籍

2009.10.29

+ CentOS5.3でRealtekのドライバが変

ここ二、三日、通信が途絶えては復旧しの繰り返しで、自宅サーバでまともにネットワーク通信ができていなかった。ケーブル差し替えでも変わらず、LANポートが逝ったかと思ったがそうではなく、オンボードのRealtekチップ*1に対するドライバが適切でなかったためらしい。

cosyroom on MARUTA | 有線LAN:RTL8111/RTL8168Bの認識

CentOSにNICを手動インストールした人は、正しいドライバが入っているかチェックしたほうがよさげ : akiyan.com

しかし、偉大な先人のアドバイスにもかかわらず、解決できなかった。どうもカーネルのバージョンが異なるからか、r8168のコンパイルがうまくいかない。シンボルがないみたいなエラーだった。今日は追わずにここで諦めて、とりあえずカーネルを最新にアップデートしたところ、同様に最新だからか、r8169のドライバでもifconfigで見るとdroppedが出なくなった。まったくまともな対応ではないが、もう寝る。

それにしても2009年にもなって、また蟹チップに悩まされることになるとは思わなかった。

*1 Intel D945GCLF2DにはRealtekのチップが載っている。Intelなのに実に嘆かわしい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

どうやら人なので赤い血が流れてる [ええ、gmailのアカウントを教えてください 招待してから、3、4日くらいで届くと思います ただ、いまいち使い道がわ..]

どうやら人なので赤い血が流れてる [って僕のを言ってませんでした "lavie.wo" で、gなかんじです メールしてくれれば、助かります]

豚頭 [いま俺、Google Appsでhogshead.jpのメールアカウント動かしてるんだけど、 ドメインもgmail...]


2009.10.30

+ 全画面の空想メロウ、美しい

ニコニコ動画(9)で解像度などの制限が撤廃されたことで、動画の再アップ祭りになってる。

シラカワPの空想メロウの1280×720版がアップされているので見てみたが、全画面表示すると圧巻。CPU使用率が80%以上になるけど、まだいける。

外部プレイヤーも使えるようになったので貼ってみた。


2009.10.31

+ たくさん

パン・オ・ショコラ×5、シャテーヌ、レザン・ノワ×2、オレンジのエクメック×4、ヴィノワーズ・ショコラ×2、フーガス・タンドリーチキン、バジルチキンのタルタルサンド、アプリコットのフラン、シュー・シャンティー、マドレーヌ、セーグル・クランベリー、カレーと蒸し鶏のサンドウィッチ