アンゴル=モアでSTABO索具

最新 追記

2009.11.01

+ この日記について(2009年11月版)

豚頭がつづる日記。"HOGSHEAD"(ホグスヘッド)とはウイスキーの樽の一種で、だいたい240リットルを超える容量のものをいう。HNの豚頭はここから。

原則として本文中では人名への敬称を略している。また、トラックバック、コメントについては、関係のないと判断したものは削除することがある。spam対策のため、コメント欄への書き込みにURLが含まれているとその書き込みを拒否する。書き込まれる場合はお手数ながら、URLはhttp://のところを削除して記入していただきたい。

メールによる連絡はbttmあとまくhogshead.jpへどうぞ。

Tags: HOGSHEAD

2009.11.02

+ シリアルキラー?

最近の釘付けネタ。

FNNニュース: 男性連続不審死事件 逮捕当日まで同居の男性「火災警報器7個なくなっていた」

疑惑に過ぎないとはいえ、次から次とよく出てくるもんだ。

シリアルキラーというと俺のイメージではエルロイになっちゃうんだけど、そういったバイオレンスはない。疑惑の土壌である孤独の風景みたいなものも違う。詐欺師の直接の行状よりは、どうしてこうなってしまうのか、という興味かな。

Tags: 事件

2009.11.03

+ 各Webサービスの設定を整理しているんだが

GoogleTalkからWassrに投稿できなくなっているのに気づいた。理由はなんとなく検討つくが、こちらで何かやるのが面倒。

Tags: ほげ

2009.11.04

+ GoogleWave入ってみたがよくわからん

招待を受けたので早速入ってみたが、どのように使うものなのかよく判っていない。IRCより何が便利なの?というと、コラボレーション? しかしコラボって、オンリーでロンリーでグローリーな俺にはもっとも遠い概念。

Tags: Google

2009.11.05

+ 俺の作った登録処理がregistだった 死にたい。。

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 登録処理は任せろー
 レジストC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

昔作ったやつ調べてたら、使われてたってレベルじゃなく、メソッドからURLまで関連するすべてが「regist」だった。死にたい……

Tags: ほげ

2009.11.06

+ 予算委員会の質疑おもしろい

話題になっているので見てみたが、おもしろい。ニコニコ動画だと大半のコメントが自民党寄りで、印象が左右される感じはするけれど、明晰な発言は※を消してもおもしろい。

質疑応答といっても、答えにくい質問の場合は答えというより自説の主張が延々続くばかりで一向に噛み合わないありがちな展開だけれども、それを織り込んで誘導する石破茂が実にいやらしい。

「自分の頭で政策を考え、自分の言葉で語り、政府とのディベートに勝ち、国民の共感を得ることが出来なくては野党議員の存在意義などありません」との言葉通りの迫力だ。渡辺喜美や咆えた菅義偉クラスの味わい深さ、また長島高久の逃げトークのあとの町村信孝の「ふっふっふ」笑いは可笑しすぎ。と、それらもいいが、俺が見たなかで驚いたのは齋藤健。

観測範囲内でよく名前を見かけたが、動くのを見たのは初めて。切れ者過ぎてわろた。動画では40分くらいのところで、ぐだぐだ答弁をまとめて切り捨てたところ。加藤紘一の飲み屋のおっさん芸も捨てがたいが、齋藤みたいなのをもっと見たいよ。

政府側はやばそうなところで岡田外相が出てくるけれど、矛盾点を衝かれての弁護ポジションだからかいま一つ。

よく見えることがある質問者の方でなく、齋藤も答弁側に立ったら質疑応答はどうなるのだろうか。

Tags: 政治

2009.11.07

+ 飲み

先輩方と飲み。

Tags: ほげ

2009.11.08

+ 昨日はだらだら話してきたのだが

景気よさそうな話はなく。この先しばらくはぱっとしない、ですめばよく、酷いことになりそうな気配に充ち満ちているんだが、政治が云々なんて言っても仕方ないしな。何にせよ、個人レベルでは行き詰まっている感じしかしない。

ペルソナシリーズのPSP移植が進んでいるようだし、しばらくだらだらゲームだけやって過ごしたいのだが、来年は何をやろうか。

Tags: ほげ


2009.11.10

+ 格差解消のため私立にも国が補助して授業料無料にしろと高校生が集会だかなんだかやったという話

2ちゃんねるまとめやはてぶちょっと眺めてスルーしてたら、もやもやが残っていたので書いてみる。その件を追っているわけではないので、きっかけに書いてみるという程度。

私学とは、建学の精神なり、教育理念なりから期待する教育を求めて行くものだ。画一的にならざるをえない公立校とは違って、そういった私学の教育に見合うと思うからこそ割高な金を払うのではないのか。

したがって、公立校の学費無料化が行われて、もし相対的に差を問題視するなら、私学に通う生徒本人、あるいは子弟を通わせている父兄は、国に対してではなく私学に対して、公立校との広がった差額分に見合う教育をさらに提供しろと問うのが筋だ。もし国に対する要求が出るとするならば、それは理念を破壊しかねないほどの不当廉売に耐えきれない私学関係者が(恥を忍んで)行うものではないのか。

実際には、偏差値ヒエラルキーの隙間を埋めるように私学が存在していて、単に選択肢の一つとしてしか見えないのだろう。それに私学助成との兼ね合いを見るに、私学の精神自体が形骸化してると冷たい目で見る人間もいるかもしれない。

でも教育って、自分が何をどのように学ぶか、あるいは子弟に何をどのように学ばせるかを、自分の持つリソースを睨みつつ自分の裁量で選ぶ、パーソナルな営みなんじゃないのかな。だから、私学を選択肢の一つとしか見なさない「勉強もせずに公立行けなかったのが悪い」との非難は論外としても、「無料で国が一律に教育を提供すべき」との方向の意見は、私学の公立化を進展させることで、そのパーソナルな部分を毀損してしまうことにつながるように感じる。公立だとすべてパーソナルな意味合いがないというのではなく、パーソナルな部分を具現化しているのが私学であり、そこを揺るがしてしまうのではとの意味で。とすると、俺の疑問は、私学助成の問題に近いようにも思う。

Tags: ほげ

2009.11.11

+ かゆいところに手が届かないようなこの残念感

WILLCOM|マイクロソフトの最新モバイルOS「Windows Mobile 6.5」搭載 新スタイル“テンキースマートフォン”「HYBRID W-ZERO3」の発売について

XGPまでの間をつなぐために必死なのは判るんだが。いま使っているイーモバを替えるならいいかも、って二年縛りを破ってまで替えるほどでもなし。料金プラン次第かな。

Tags: WILLCOM

2009.11.12

+ Windows Mobileってのがねえ

今のウィルコムだから作れた大胆すぎるスマートフォン「HYBRID W-ZERO3」 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

Windows Liveとの連携を訴えられても正直困るんだよね。俺は別にフルキーボードでなくてもいいのだが。PHS+イーモバから乗り換えて、はたして見合うか。

Tags: WILLCOM

2009.11.13

+ ふたつのスピカ 16

終わった。

ふたつのスピカ 16 (MFコミックス フラッパーシリーズ)(柳沼 行)

被り物のおっさん(orあんちゃん)の変質者イメージを拭い去ったこの漫画の功績は実に大きい。いや拭い去ってないか。

本編よりも楽しんで見ていたもうひとつのスピカも終了。柳沼行は早く次回作描け。

Tags: 漫画

2009.11.14

+ 事業仕分けが文化大革命って、その通りすぎ

仙谷行政刷新相:「仕分け後、政治判断」--毎日フォーラムシンポで - 毎日jp(毎日新聞)

科学技術の扱いがひどすぎわろた。科学技術といってすべてが聖域扱いされるわけではなく、難癖付けようと思ったらいくらでも付けられるだけに、もう少し慎重にやっているところを国民に見せるべきなのに。結論ありきだから何言っても仕方ない。

Tags: ほげ

2009.11.15

+ Ubuntu9.10とS11HTのBT-DUN

Ubuntuを9.10にアップグレードしたら、Bluetooth DUNでイーモバイルに接続できなくなった。

8.04での接続手順を参考に、もう一度最初から振り返ってみると、/dev/rfcomm0がない。どうも自動的にバインドされないようで、手動でバインドすればよい。

$ sudo rfcomm bind rfcomm0

これは、「ubuntu 9.10 Karmicでbluetooth DUNにつながらない問題[解決済]:きっとそこには何かある:So-netブログ」を参考にした。

あとはponでつながる。

それと最近気づいたのだが、2ちゃんねるで「EeePC+Ubuntu9.04でBT-DUN接続できない」との質問があったようだ。Bluetoothの接続はできているようだが、その後がだめらしい。俺には判らない。

Tags: Ubuntu S11HT

2009.11.16

+ COWON S9がH.264対応したっぽい

ポータブルオーディオ(仮)@2ch掲示板 COWON S9 Part10

2ちゃんねるスレによると、ファームウェア2.50からH.264再生ができるようになっているとか。解像度480×272のPSP向け動画の再生に成功したことが報告されている。どうもまだ正式対応ではなく、これからのファームウェアアップデートによる改善が待たれる程度の出来らしいが、すごい。さすが天下のキムチプレーヤー。ついに大勝利


2009.11.17

+ 体調不良

寝過ぎて腰が痛いうえ、目が冴えて眠れない。

Tags: ほげ

2009.11.18

+ Realtekのドライバ作れた

ぐだぐだなんだが、一応。CentOSでRealtekのドライバがおかしい件で、ソースからモジュールを作れなかったことのつづき。どこがおかしいかきちんと調べようと思って再度試したら、問題なく作れた。アップデートでつじつまが合ってしまったようだ。ログつぶしてしまった上に、ろくにメモも取ってないから、何がおかしかったのかも判らない。


2009.11.19

+ 「こんなこともあろうかと」は以降、JAXA/ISASの台詞でよし

JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について

はやぶさリンク:はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動: 松浦晋也のL/D

「ロバスト」「ニコイチ」という言葉が飛び交っているが、恐ろしいほどの冗長設計だ。ただ、もっと予算を与えれば問題のいくつかはなかったのではないかということがあまりの劇的な展開に見えなくなることはなかろうなとの疑いがよみがえる。

少なくともこれくらいの冗長設計は必要であることが明らかにできたとも言えるか。

Tags: JAXA

2009.11.20

+ 「真田は生きてる!はやぶさの中で生きていたんだ!」「なんだってー」

No.12521 はやぶさ - コピペ運動会

Tags: JAXA
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mitsu [はやぶさのエピソードを知れば知るほど、運用がチートレベル。 帰還した暁には、はやぶさの燃え尽きる様を見に行きたいです..]

豚頭 [俺には見える 一条の光となって空を横切る、燃え尽きたはやぶさの姿が]


2009.11.21

+ 高齢化?社会

街中や電車で、格好は若めなんだけど顔見ると三十超えているような人が増えている気がする。これまでの若者がそのまま高齢化しているような、世の中おっさんおばさんばっかだなあみたいな感慨。

Tags: ほげ

2009.11.22

+ 未整理

はてなで著名だったユーザーの身元と思われる情報が判明して話題になっている。話題になっているのは、目立つユーザーだったということもあるが、そのプロフィールとはてなでの主張が相反するものだからだろう。はてな内のコンテンツが閲覧できなくなっているので、何かやましいことがあるのだと思われても仕方のない展開である。

社会的立場と発言の乖離は、よくあることなんだと思う。束縛を気にすることなく記述できるのが匿名(身元不詳の、いわゆる顕名を含む)の利点なのだから。今回は、離れているだけでなく、ねじれていたのが特異な点だろう。特異、とは言っても、俺自身はあまり驚きはない。その驚きのなさが当然のように思えることの方に、引っかかっている。

Tags: ほげ

2009.11.23

+ だらだら

メインで働いたわけではないのだが、一日仕事。今の勤め先では二つ大きな仕事を抱えていて、そのうち一つがもうすぐ終わる。

昨日の件で、言行不一致で何が悪いのかという、擁護と取れる文章があった。そこは問題ではなかろうと思う。そもそも該当の人物に関しては、言葉に共感するところはあまりなく、その表出の仕方にも感心しなかったので、俺にとって一連の騒動は当人が背負えばいいだけの話にすぎない。

匿名、顕名、実名を問わず発言と人を切り離して評価するということは、すなわち発言そのものの価値を認めようとする行為である。しかし、切所での立ち居振る舞いとの整合性が確認できないことによる疑いが俺の中には拭いがたくある。昨日書いた驚きのなさとは、疑いによる割引きがあったためだろう。ただ、その疑いがある以上、振る舞いの裏付けなしに自分の存在が揺らぐような言葉の存在はありえないのかといえば、経験上、まったくないとは言いきれない。そこが判らないところである。自分が受けた衝撃が錯覚の類ではないのかとの疑問はあるにしても。

話はずれるが、発言者としての自己の在り方、というか、他人による自己の受容のされ方に重きを置いてしまうタイプの人間にとって、発言と人を切り離そうとする姿勢は歓迎しがたいものだろう。でもあまりそこで揉めるのは見かけないような。

Tags: ほげ

2009.11.24

+ どたばたで放置していたが、連休中最高の萌え動画

最後、ぽつんと突っ立ってるのがまたたまらん。

世界一かわいいオウンゴール - サポティスタ

ITA Sport Press - Bambina protagonista di un clamoroso autogol (guarda il video)

泣くなよ、娘。世の中にはもっとすごいことやらかす奴だっているんだからな。

Tags: football

2009.11.25

+ 樋口クビ

最近見ていないので、サッカーの内容についてはよく判らない。成績だけ見ると持ち直している感じは受けるが。

ここ数年、横浜FCは丸二年やった監督がいない。数年どころか、まともに複数年監督を務めたのはリティだけじゃないのか。なんとも弱小クラブらしい。

Tags: 横浜FC

2009.11.26

+ ゴン獲得って、樋口じゃなくとも辞めたくなるわ

ホーム最初の三試合の客寄せパンダだろフヒヒ、とか言って、鬼神のごとき働きを見せたら手のひら返す用意はできている。

あとシルビーニョという話もあるが、ケガしたあと、どの程度戻ったのだろう。

ゴン、横浜FC決定的!カズと85歳2トップ(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

横浜FC樋口監督解任 横浜コーチへ - サッカーニュース : nikkansports.com

まあ、一番重要なのは来年の監督が岸野らしいということなんだが、どれが本当の話なのか。

Tags: 横浜FC

2009.11.27

+ 多忙につき寝る

今週の医龍で、朝田が下敷きになってた。なにその展開。

Tags: ほげ

2009.11.28

+ 多忙につき寝る

バカ騒ぎにつきあうのはいい加減うんざりだ。

Tags: ほげ

2009.11.29

+ 多忙につき寝る

チーム、というか、複数人で働こうとするなら遊びを確保しないと回らなくなるのだが、突貫、モーレツを少しでも賛美する雰囲気がある、あるいは軽重の判断をする責任を引き受けられる人間がいない場合、遊びの確保というものは極めて難しくなる。

Tags: ほげ

2009.11.30

+ さらばカイザージャポネ

シャテーヌ×3、パン・オ・ショコラ×4、レザン・ノワ×2、クロワッサン、パン・オ・ノワ、さつまいものパン、シュー・シャンティー×2、ブリオッシュ・シャテーヌ、オレンジのエクメック×2、デリス・ペカン

勤め先移転のため、夜食パンもこれで終了。店ができてからずいぶん長いこと通ったので、離れるとなるとちょっと寂しい。ただ、あくまで俺が離れるのであって店が潰れたわけではないので、うっかり「いやー長いことどもども」とか店員のにーちゃんねーちゃんに挨拶してしまうと、翌々日に買い物に行ってかなり恥ずかしい思いをするので要注意だ(手遅れ)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

mitsu [一瞬、「いやー長いこどもてんちょう(?)」と見えたのは内緒の話。]

豚頭 [なんかいまだに「これ、いつものやつです」って簡易包装キャンペーンのプチパン渡されて気まずいんだけど。って、まだ行って..]