アンゴル=モアでSTABO索具

«前の日記(2009.11.21) 最新 次の日記(2009.11.23)» 編集

2009.11.22

+ 未整理

はてなで著名だったユーザーの身元と思われる情報が判明して話題になっている。話題になっているのは、目立つユーザーだったということもあるが、そのプロフィールとはてなでの主張が相反するものだからだろう。はてな内のコンテンツが閲覧できなくなっているので、何かやましいことがあるのだと思われても仕方のない展開である。

社会的立場と発言の乖離は、よくあることなんだと思う。束縛を気にすることなく記述できるのが匿名(身元不詳の、いわゆる顕名を含む)の利点なのだから。今回は、離れているだけでなく、ねじれていたのが特異な点だろう。特異、とは言っても、俺自身はあまり驚きはない。その驚きのなさが当然のように思えることの方に、引っかかっている。

Tags: ほげ