アンゴル=モアでSTABO索具

«前の日記(2009.12.31) 最新 次の日記(2010.01.02)» 編集

2010.01.01

+ あけましておめでとう

待ちにしてしまった作業があり、行っても仕方ないので今日は完全に休み。

撃ちてし止まむだ進め一人火の玉だといまさら自分を盛り上げても仕方ないので、淡々と行く。

淡々とアイマスおみくじを引いてみた。

結果はこれ。

いきなり俺の婿登場。眩暈がする。運命を感じる。なにこの高揚感。ちょうど伊達巻きも食べた。これで勝つる。この気持ちをいまあえて言葉にするなら……「ありがとう」……かな?

+ りんごジャム作った

大量のりんごが届いて、生では食いきれないので作ってみた。

****りんごジャムの作り方、簡単ジャムのレシピ、アップルジャム、りんごを使った*****

りんごジャム by pocky25 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが67万品

クッキンクッキンク~ッキンあなたに届け恋の味♪と歌いながら砂糖入れたら、こんな色になった。

恋の味どころか、ヒーッヒッヒとか笑いながら魔法使いのばばあが呪いを込めて合成したみたいだ。うちにはきび砂糖しかなかったんだけど、白砂糖じゃないとだめらしい。

というわけで見た目はアレだが、りんごの酸味+シナモンにきび砂糖の風味が微妙に加わって、手前味噌ながら味はよい。

反省点は以下の通り。

  • 白砂糖を使いましょう
  • りんごはもっと小さく切る

ジャムってけっこう煮込むと思い込んでいたんだけど、りんごジャムはそうでもないらしい。1cmくらいの厚さにいちょう切りしたら、素材感があるというレベルを超えてごろごろと形が残りすぎ、手で軽くつぶす羽目になった。たぶん、さっと煮て砂糖を投入する感じをイメージして準備するとよい。

Tags: ほげ